ひららら

いろいろ言う

ニンゲン=ロボット友好条約

~あなたも気軽に異世界転生!パラレルワールド体験プログラムのご案内~ 異世界転生したい!だけど死にたくはないし現世もまだまだ楽しみたい……。そう思ったそこのあなたにおすすめなのがこのパラレルワールド体験プログラム!技術の発達したこの23世紀、私…

あなたが一緒に授業を受けている彼や彼女ももしかしたらね

「で、でも彼はそのとき授業に出てたというアリバイがあるのでは……?」 僕は僕のお師匠であるところの名探偵にそう聞く。 いま僕たちはつい最近発覚した数十年前に起きた殺人事件を解決しようとしている。そして、ついに犯人のめどがついたということでお師…

独身女と妊娠と日本酒

第一話↓まぁ読まんでも別になんとでもなる 本編↓読め 「キレそう。」 いつものごとく丑三つ時に我が家に転がり込んできた美羽に私はビールの缶を開けながら言う。 「なに?いつもじゃない?」 いつもならこの時点で家から追い出すところだが今日の私はそれど…

「導ける人にならなくていい。誰かに寄り添う君でいて。」 お母さんは死ぬ直前、私にこんなことを言った。もう5年前のことだ。 そんな昔に想いを馳せながら、私は今ビルの屋上に一人、たくさんの鳩に囲まれながら立っていた。 生まれて間もなく父を亡くした…

ユニコーンに殺されたい

深夜3時。唐突にベッドに転がっていた美羽が問いかけてきた。 「莉音、いつになったら結婚すんの?」 「うっせぇ、死ねカス。」 私は間髪入れずに答えを返す。 「28にもなって未だに彼氏ナシで生きてる人生なんて親が知ったらどう思うことやら…」 「なによ!…

「存在自体」について考えたいんだ

どうも。今回は哲学的なお話になる気がします。ひらららです。 さて、まぁこの文章をお読みになっている今僕はもうこの世にいないでしょう…。なんていうお手紙然りビデオ然りをよく見ます(見ないけど)。これ、対偶的なものを取ってみれば「この文章をお読み…

餞別

「よぉマモル!今日もがんばってんな~!」 同僚にそう声をかけられた。俺の名前はマモル。まぁどこにでもいるようなありふれた20代の男だ。 そんなに頭もよくなかった俺は高校を落第すれすれで卒業してからは元ラグビー部という圧倒的な筋力を武器に家大工…

花火

〜まえがき〜 どうも。まえがきって初めて書きますね。ひらららです。まぁまえがきから書き始めたからと言って特に何かあるわけでもないです。いつも通り普通の小説です。でも久しぶりに書くので書き方忘れてるかもしれません。ていうか普通のブログも書きた…

ハルメナ姫とキルック王子の優雅な新婚生活

ここはγ国の王族が住まうお城。今日は城下にたくさんの人が押しかけている。 「ハルメナ姫!ご結婚おめでとうございます!!」 「キルック様とどうか末永くお幸せに!!」 民衆はお城へそんな声を届ける。そう、何を隠そう今日はγ国の姫、ハルメナ=ダムが同…

卒業文集なんて嫌いだ

「結城さん、今日の放課後この教室に残っててね。」 私はそう先生から告げられた。 「えっなんでですか。」 そんなに怒られるようなことをした覚えはないんですけど…。 「学年であなたともう一人だけよ、卒業文集を書き終わってないの。」 おっと。痛いとこ…

エピローグ

『…読んでやってくださいな。僕がとても喜びます。では!!』 そう入力してから男はそっとエンターキーを押して下書きを更新した。日差しが心地いい午後3時30分ごろである。 「ようやく終わった…」 男はそう呟いてそばに置いてある紅茶を飲み干した。毎日毎…

ひらららさんの書斎にご案内いたしましょう

どうも。今日こそは朝4時をお知らせしてくれる人と会うまいと思ってたのに見事に面会してしまいました。ひらららです。現在時刻は午前4時50分です。なんでなの??? さて、今日はついさっき要望があったのでこんなことを書きたいと思います(要約)。 「ひら…

あと一年が待ち遠しくて

「はい、じゃあ授業を始めまーす。」 パソコンの画面から先生の声が聞こえる。はぁ…。全く、なんでこんなご時世でも授業は普通に行われんだよ。どうせ習ったことを活用する社会なんてもう訪れそうもないのによ。 俺の名前は…なんてどうでもいいか。とりあえ…

こちら、ひらららお悩み解決センターです(恋愛編)

どーも。インナーカラーは入れてませんしハッカーでもありません。ひらららです。まぁそれはそれとして。昨日ネタ切れがちなんだよねっていう話をしたら上手いこと空リプで話題をもらいました。そのツイートがこちらなんですが(一部改変)。 「でも別に自分が…

「幸福な死」って存在するものなのかな

どうも。深夜は哲学的なことを考えがち。ひらららです。 さて、生命を持つということはいずれその命は剥奪される運命にあります。まぁ一言で言うと「死」ってやつです。人間以外の生物が感情を持ってるかどうかは知りませんけど少なくともヒトとして生まれた…

まだ4月なので今日も実質エイプリルフール

どうも。最近YouTubeに進出しました。ひらららです。そろそろ銀盾が届くらしいので楽しみですね。 さて、今日は4月24日。納豆の日ですね。納豆といえば古代ギリシアでプラトンが考案して以来ジャガイモを用いたものが一般的ですよね。どうもプラトンさんはこ…

竹取物語ってどんな意図のもとで生まれたんだ?

どうも。ふと思ってタイトルを決定したけどこれ以上話を広げられるか不安です。ひらららです。というわけで今日はさっそく本題から。 皆さんご存知だと思います。竹取物語。かぐや姫のほうが一般的ですかね。「今は昔、竹取の翁と言ふものありけり。」のやつ…

永遠の二百メートル

「ずっとあなたのことが好きでした。付き合ってくれません…か?」 「……はい!」 こんなありがちな告白からもう早くも一年が経とうとしているそんな時期。 俺 ──丈と彼女 ──美波の関係はこの冬の寒さのように冷めきっている。学校ではクラスも分かれてほとん…

都会のトム&ソーヤという最高の小説についての話をしたいんだ

先日購入致しましたこちらの本。ついに読了したんですけどちょっと感情が限界突破してるのでぶちまけてもいいですか?一応今までは人に読んでもらう前提で書いてたんだけど今回はただ僕が感想と考察にもまたない考察を思いつくままに書いていくね。ネタバレ…

ふきょーかつどー!

ひっさびさのただただひらららさんが好きな曲を紹介していくやつ。今回は6曲!ちなみに前の読んだ人はわかると思うんですけど基本的に語彙力はない。 1.ハートブレイク≒ブルース / ケダルイ https://youtu.be/4PvtJt2Tr7k 「消えないんだ 君の声もその言葉も…

人という漢字は…

人と人が支え合ってできている、なんてよく言いますよね。今日はそんなお話。 よくメンタルがヘラるとかいうじゃないですか?そこまではないにしても少し自分を卑下したりする人もいると思うんです。男の子より女の子の方が多いみたいだけど脳の機能に男女で…

好きすぎてやばい。《後編》

後編〜〜! ※前編→[https://hilalala0705.hatenablog.jp/entry/2020/01/23/034106] [Disc.2] 1.ファンサ / mona アイドルはつらいよ。アイドルとしての"mona"ちゃんはいつまでも挫けないのが本当にすごい。たぶんアイドル界隈でどうせ姉の七光りとか言わ…

好きすぎてやばい。《前編》

時は2020年1月19日。センター試験で爆死しながら家に帰ってすぐに僕は再び出かけました。 約8000円の大出費である。困ったもんだ。お年玉もらったからって浮かれすぎでは?? うるせぇ!!僕はこいつら買うためにセンターちゃんと受けに行ったと言っても過言…

「どうして時間は流れてるの?」

[デカルトさんの場合] 「われ思う、故にわれあり。」 これの意味するところは「私」が考えていることただそれだけが絶対である、ということである。 逆にいえば「私」以外のすべてのものは絶対的でないということになる。そもそも私が方法的懐疑というもの…

たまにはブログらしいこと書こう《後編》

タイトルがコナンみたいになった。後編です。全然関係ないけどネクストコナンズヒントは1週間後には絶対に忘れてるよな。 万が一全編読んでないよって人は先に前編読んどいてください。正直あんまり関連はないけどね。(https://hilalala0705.hatenablog.jp/…

たまにはブログらしいこと書こう

ということで今日は僕の好きな音楽について話そうと思うんだ。なんでも聴くからジャンルバラバラなんだけど邦楽はなんか僕が聴くレベルのものは普通に世間一般に知られてると思うので今回はサブカル系〜〜! ほんとは埋め込んで聴きやすくしたかったけどなん…

しぜんのちからってすげー!

それはそれは科学の力も屈するほどにね。 最近倫理の勉強してて思ったんですけど和辻さんが気候とかによって思想は結構異なってくるよ〜みたいなことを言ってるじゃないですか。 まぁそれをそのまま書くだけなんですけどヨーロッパは牧場型なので比較的他の…

なんで世界には不幸という概念があるんだろう

きょうは文系らしく哲学のおはなし。 これは僕がけっこう前から思ってることなんですけどなんでこの世界はたくさんのいいところがあるとともに悪いところもあるんだろうか。 もしも神様がこの世界を作り上げたんだとしたら なんで毒なんてものを生み出したん…

人類は、醒めない夢を見る。

タイトルかっこつけたけどアナミナティの祝祭の感想と考察を書いていくだけです。 余裕でネタバレかますと思うからもし読もうと思ってるならブラウザバック推奨だよ。 〈感想〉 は??やばくない???今まで各作品に散りばめられてきたはやみねワールドの要…