ひららら

いろいろ言う

たまにはブログらしいこと書こう

ということで今日は僕の好きな音楽について話そうと思うんだ。なんでも聴くからジャンルバラバラなんだけど邦楽はなんか僕が聴くレベルのものは普通に世間一般に知られてると思うので今回はサブカル系〜〜!

 

ほんとは埋め込んで聴きやすくしたかったけどなんかJASRACさんからの警告とかがあるかも〜?的なことが書いてあったから怖いのでリンクだけ貼る。最近うるさいからねあそこ。

 

1.‪‪やっぱ最強!-N.mix- / LIP×LIP  

https://youtu.be/BfWVzIZtdnQ 

『輝いてよ眩しいくらい』

やっぱハニワなんだよなぁ〜!

恋愛シリーズから引っ張ってこようとも思ったけどあっちは物語性とかでややこしいのでアイドルシリーズから一曲。

このでてくる2人がこんな曲歌ってるなんてもう背景知ってる身としては死ぬ。死んだ。普通にアイドル曲としてもとてもいい曲なので聴け〜?

他には「夢ファンファーレ」とかもいいし他のアイドルだとFT4の「GOOD BYE」とかもいいので是非に……。

 

2.‪フィクサー / ぬゆり

https://youtu.be/UHOJPOrxsjg

『今日までの記憶の全部を消してしまう時まで眠れない』

模範解答。なんとなくこの曲はもともとのボカロか作者さんのが一際いいなぁと思って。セルフカバーver.のなにがやばいかって動画ですよね。一回見てみな?もともとのボカロver.見てから見な?鳥肌立つから。その歌声も聴きな?惚れるから。

ぬゆりさんの曲だと他には「終末じゃない」もとてもいい曲です…。

 

3.‪No Logic / ジミーサムP

https://youtu.be/Qs_2yDoJpAs 

『不完全な僕は不完全なままで』

今回はまふまふさんと天月さんのコラボのカバーです。個人的には歌ってみたのなかだとこれがいちばん好きかな。原曲の歌詞とリズムほんとに好きで飽きるほど聴いたはずなのにまだ飽きてない(?)しかもその素晴らしい歌詞がまふまふさんと天月さんのきれいな歌声で奏でられてるのほんとに殺す気か?って感じだ。

ジミーサムPさんの曲だと「from Y to Y」もほんとにいい曲なの…聴いてね……。

 

4.‪世界の真ん中を歩く / 夏代孝明

https://youtu.be/51LEkgEXRLg 

『今までの自分に大きく手を振って』

こちらも天月さんの歌ってみた。天月さんの声ほんとに好きなので全人類聴いて惚れてほしい。そしてこの曲ほんとに無限に元気出る曲なんだよな、もし死にたくなったらこの曲を聴いて元気を出そうと思ってるくらいにやばい。そしてその爽やかな曲調と爽やかな映像と爽やかな歌声が重なり合ったときどうなると思います?そうですね、もれなく僕がやられます。

夏代さんだと「ニア」って曲もまた違う感じでとても好きです…!

 

5.くたばれPTA / 梨本P

https://youtu.be/SmYhYxamTIs

『文句があんならかかってこい』

いやまた天月さんなんですけどもね。こっちははしやんさんとのコラボ。今までの2曲とは違ってタイトルから分かる通り尖りまくりよ?まぁこの曲はめちゃめちゃ歌詞が学生に刺さると思うので聴いてみたらおぉ…ってなると思う。(くたばってほしいのはPTAじゃなくて教師だとか言ってはいけない

 

6.インヤンカンケイ / 和田たけあき

https://youtu.be/hIvscFCNMCU

『あなたは太陽 触れてみたいよ』

これもまた本人によるカバー。なんでいい曲作る人は決まって声もいいんだろうか。この人が作る曲の疾走感というかなんというかがとても好きなんだなぁ。「身分の違いだけがそうロミオとジュリエット」っていう歌詞天才かってくらい好き。

あと「チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ!」もとても好きです〜。

 

はい!前半戦終わり!もうちょいあるからそれは次の機会に!全部いい曲なので是非是非聞いてくれ〜〜!!