ひららら

いろいろ言う

たまにはブログらしいこと書こう《後編》

タイトルがコナンみたいになった。後編です。全然関係ないけどネクストコナンズヒントは1週間後には絶対に忘れてるよな。

万が一全編読んでないよって人は先に前編読んどいてください。正直あんまり関連はないけどね。(https://hilalala0705.hatenablog.jp/entry/2019/11/04/005039)

 

7.怪盗Fの台本~消えたダイヤの謎~ / ひとしずくP×やま△

https://youtu.be/a0GrJUh-hz8

『最前列で全てを見てた君が導いて?』

この曲に出てくる怪盗はキッド様じゃないです。この曲はなんといっても臨場感がすごすぎる(語彙力)。特にCメロとかもうほんと僕も豪華客船に乗船してんのか?って感じだ。考察も捗る曲なので是非に〜!

他の曲だとnightシリーズとか「Alice in NY」とかもそんな感じの大人数系の曲なのでおすすめです。後者はXYZが歌ってたのでそちらもどうぞ。

 

8.初めての恋が終わる時 / ryo

https://nico.ms/sm5524166?ref=share_others_spweb

『はじめてのキスは涙の味がした』

YouTubeに本家がなかったのでニコニコから。この曲はたくさん歌ってみたも上げられてるけどほんとにミクさんの声で聴いてほしい。感情こもりすぎてて死ぬ。僕が音楽を聴いて泣きそうになった経験はそう無いんですけどこれ聴いたときはほんとに泣きそうになった。別に自分が失恋したわけでもないのに。なんなら何回聞いても泣きそうになる。

この曲を作った人はryoさんって言う方なんですけどほんとにすごいよなぁ「メルト」もめちゃめちゃ好きです…halyosyさんの男性目線ver.も好きです…。

 

因みに他の僕が泣きそうになる曲はKemuさんの「地球最後の告白を」とSHISHAMOの「明日も」と嵐の「Happiness」なので全部聴いてやってください泣きます。

 

9.だれかの心臓になれたなら / ユリイ・カノン

https://youtu.be/P9y-KEkdwfg

『最初で最期の愛の言葉だ』

ぐるたみんさんの歌ってみたです。この曲を原キーで歌うのはさすがすぎる。歌詞もよく見て聴いて欲しいんですけどほんとに強いメッセージ性があるんだ。感じてくれ。それにぐるたみんさんの全力の声も加わってもう最強になってる。圧倒されっぱなしよ?

 

10.夜もすがら君想ふ / 西沢さんP

https://nico.ms/sm25445187?ref=share_others_spweb

『今 I Love You で始まる僕らを』

今回は夏代孝明さんとnqrseさんのコラボのやつを選んだんですけどかなり改変があるので先に原曲ないし他の歌ってみたも聴くとより楽しめるかと思います(個人的にはりぶさんの歌ってみたがオススメ)。この曲の曲調がマジで僕をぶっ差しにきてる。好き。それに歌詞もまた僕を殺しに来る。大好き。この曲が擬人化されたら多分告白すると思う。それに夏代さんのイケボとなるせさんのラップですって?は?もはや死ぬが??

なるせさんちょっと前にコラボで「パンダヒーロー」歌ってたんですけどそれもまた素晴らしいので聴いてね…。

 

11.右肩の蝶 / のりぴー

https://youtu.be/RMjKBFMwiBw

『不協和音』

ちょっと前からブームが続くVTuber(今回は正確にはバーチャルライバー)さんの歌ってみたです。声がいい。この曲の疾走感って言うんだろうかなんていうんだろうか。まあ聴いてくれたらわかると思うんですけどとても聴いてて気持ちいいんですよね。それがこの声と合わさってもう疾走感どころの話じゃない。この曲原曲がレンver.とリンver.があるし両方を合わせてみた動画もあるのて是非聴いてね…感動すると思う。

あと歌ってる緑の他の曲として「アウターサイエンス」と「鳳仙花」をお勧めしときます…。

 

12.ボカロはダサい / ピノキオピー

https://youtu.be/bFZoeJn3G3o

さてこれが最後の曲なんですけどこれまでほとんどの曲がボカロだったんですね。まぁそれで今でも偏見の目で見られることが多いこういうジャンルですけどこんなにいい曲もたくさんあるんだからまずは歌ってみたからでもいいから聴いて欲しいなっていう気持ちでここまで書いてきたんだ。まぁそれが伝わってても伝わってなくてもこの曲は聴いて欲しい。

『ボカロはダサいけど楽しい』

例えあるジャンルがあなたにとって受け付けられないものだとしても離れたいものだとしても、例えその地がもはや荒廃した「砂の惑星」だと思ったとしてもそこには決して少数ではない人々が暮らしてることを心に留めておいて欲しいなって。

 

というわけで紹介終わり!12曲くらいだし…って甘くみてたのにまさか記事2つも書くことになるとは思ってなかった。今回はいつもと違って結構本腰入れて書いたのでぜひぜひ聴いてくれたら嬉しいな!以上!

 

『無数の愛で惑星に雨は降るから』

(https://nico.ms/sm31843582?ref=share_others_spweb)