ひららら

いろいろ言う

人という漢字は…

人と人が支え合ってできている、なんてよく言いますよね。今日はそんなお話。

 

よくメンタルがヘラるとかいうじゃないですか?そこまではないにしても少し自分を卑下したりする人もいると思うんです。男の子より女の子の方が多いみたいだけど脳の機能に男女で差はさほどないみたいな英文を最近読んだので多分男もなる可能性は持ってると思う。

まぁなんでこんな議題を持ち出したかっていうとシンプルに周りに病み気味な人が多いからなんですね。なんとなくね。

 

なんなんだろう、そこまで自分を低く見なくてもなぁって感じがする。まぁ言ってしまえば僕はそこまでコミュ力高いわけじゃないので僕が仲良くしてる人なんて相当相当な人だし(?)、だいたい僕は人間誰しもなんだかんだいいところたくさん持ってると思ってるからみんな短所ばっかり見る必要はないと思う。

まぁこんなこと言ったって心の持ちようなんてそうそう簡単には変えられないだろうから急にポジティブになれなんて言えないけど。

 

だからってその閉じ込めた気持ちを一人で抱え込まなくってもいいんじゃないかと僕は思うわけですよ、ありがちなこと言ってるけど。他の人に迷惑かけるから…って言うのもわかるけどやっぱり自分のことは大事にして欲しいよ一番。言ってしまえば人間根底は誰しも利己主義なんだからそのくらいわがままになってもいいと思う。心が広い人見つけて愚痴ぶちまけた方がまあちょっとは気晴らしになるよきっと。それで希望見出せるかもしれないし。

 

ちょっと前に評論で読んで面白いなって思ったのが「神様は自分をモデルとして人間を作ったけどそれは不完全なコピーだった、それに対して人間はあるものをほぼ完全にコピーできるんだから人間のほうが神なんかより優れてるんじゃないか」みたいな文章。僕が言いたいのは前者のところで、神様は完全なる自分に対して不完全なコピーとしての人間を創造してるわけですよ。そんな不完全体で生まれてしまったんならそりゃ心も荒むときもあるわな。しょうがないもん運命だもの。人間は他との干渉によってより完全な神様に近づく、そう言う存在なんじゃないかな。だからこそ補い合って生きていくべきだと思う。

 

心に軽い闇を背負ってしまったらそれが悪循環してどんどん大きくなっていくのはわかる。だからこそ早期の発見と退治が大事なんだけどね(インフルエンザみたいなこと言う)。まぁ病んじゃうのはそれと違って予防するのは難しいと思うし繰り返しになるけどなっちゃったもんはしょうがないと思う。

早めに退治するためにも他の人と話して処方箋出してもらった方がいいと思うよやっぱり。

そもそも自分じゃどうにもならないなってなったからこそそれが蔓延って結果的に闇を生み出すんだから自分だけで解決しようなんてのはやっぱ難しいでしょ。

 

そこまで自分を卑下しなくても人間として生まれたからには誰しも長所とかいいところとか輝くところ美しいところたくさん持ってると思う。いくら不完全体とはいえあの神様のコピーなんだからそれくらいしてもらわないとね。

あなたには良いところも悪いところもある。悪いところに目を向けてしまうときもある。そうなったときに良いところに目を向けさせてくれるような人を頼って欲しいな。

 

うーん、なんか最後まで文章綺麗にまとまんなかったなぁ。それでも言いたいこと伝わってくれたら嬉しいし少しでも支えになったら嬉しいな。

ちなみに最後に僕の株を上げとくとすると心は広いので話だけならいくらでも聞いてあげられることができます。助言できるかどうかは別としてね。