ひららら

いろいろ言う

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あと一年が待ち遠しくて

「はい、じゃあ授業を始めまーす。」 パソコンの画面から先生の声が聞こえる。はぁ…。全く、なんでこんなご時世でも授業は普通に行われんだよ。どうせ習ったことを活用する社会なんてもう訪れそうもないのによ。 俺の名前は…なんてどうでもいいか。とりあえ…

こちら、ひらららお悩み解決センターです(恋愛編)

どーも。インナーカラーは入れてませんしハッカーでもありません。ひらららです。まぁそれはそれとして。昨日ネタ切れがちなんだよねっていう話をしたら上手いこと空リプで話題をもらいました。そのツイートがこちらなんですが(一部改変)。 「でも別に自分が…

「幸福な死」って存在するものなのかな

どうも。深夜は哲学的なことを考えがち。ひらららです。 さて、生命を持つということはいずれその命は剥奪される運命にあります。まぁ一言で言うと「死」ってやつです。人間以外の生物が感情を持ってるかどうかは知りませんけど少なくともヒトとして生まれた…

まだ4月なので今日も実質エイプリルフール

どうも。最近YouTubeに進出しました。ひらららです。そろそろ銀盾が届くらしいので楽しみですね。 さて、今日は4月24日。納豆の日ですね。納豆といえば古代ギリシアでプラトンが考案して以来ジャガイモを用いたものが一般的ですよね。どうもプラトンさんはこ…

竹取物語ってどんな意図のもとで生まれたんだ?

どうも。ふと思ってタイトルを決定したけどこれ以上話を広げられるか不安です。ひらららです。というわけで今日はさっそく本題から。 皆さんご存知だと思います。竹取物語。かぐや姫のほうが一般的ですかね。「今は昔、竹取の翁と言ふものありけり。」のやつ…

永遠の二百メートル

「ずっとあなたのことが好きでした。付き合ってくれません…か?」 「……はい!」 こんなありがちな告白からもう早くも一年が経とうとしているそんな時期。 俺 ──丈と彼女 ──美波の関係はこの冬の寒さのように冷めきっている。学校ではクラスも分かれてほとん…

都会のトム&ソーヤという最高の小説についての話をしたいんだ

先日購入致しましたこちらの本。ついに読了したんですけどちょっと感情が限界突破してるのでぶちまけてもいいですか?一応今までは人に読んでもらう前提で書いてたんだけど今回はただ僕が感想と考察にもまたない考察を思いつくままに書いていくね。ネタバレ…